バンコレ!/バンダイファッションネットでは本日よりMr.ドットマン「仮面ライダーエグゼイド×パックマン」Tシャツの予約を開始します。

Mr.ドットマン「仮面ライダーエグゼイド×パックマン」Tシャツ 4,104円 S、M、L、XL

 

Mr.ドットマンとは?

ゲーム業界のレジェンド、ドット絵の魔術師「小野浩」ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)在籍時代、

『ギャラガ』『ニューラリーX』『ゼビウス』『マッピー』『ディグダグ』などの数多くのデザインを手がけた小野が、2016年に立ち上げたドットアートブランド。

ドット絵の英語表記は通常「PIXEL ART」だが、ドット打ちと呼ばれていた業務や、

ナムコの代表作である『パックマン』がドットイートゲームと呼ばれることなどから、

小野はドット絵の英語表記を「PIXEL ART」ではなく、あえて「DOT ART」としている。

モチーフはバグ

パックマンには256面以降は画面が壊れてしまうというバグがあります。

その特徴的なバグをデザインモチーフに活かし、エグゼイドの世界観とのコラボレートをシームレスにしました。

近くでみると壊れたゲーム画面のように文字がランダムに並んでるようにしか見えませんが、

少し離れると、一面、エグゼイドの顔に見えるまるで騙し絵のようなデザインとなっています。

READY!とGAME SART!

パックマンのゲームスタート時はREADY!と表示され、仮面ライダーエグゼイドは変身直後に GAME SART!と画面に表示にされるため、

2種類のスタートアップワードを併記。

パックマンファン、エグゼイドファン双方ともニヤリとさせるこだわりを盛り込んでいます。

 


さいごに
Mr.ドットマン小野浩氏からのメッセージ

仮面ライダー大好きなんですよ。1号をリアルタイムで見てたし。

だからお話をいただいたとき、喜んで始めたものの、さてどうやってパックマンとエグゼイドの世界観を

組み合わせようかとずいぶん悩みました。

でも、『バグ』というキーワードを思いついたらスムーズに進んじゃいました。

とても楽しかったですよ。パックマンとエグゼイドのアパレルでのコラボはありそうでなかなかない商品です。

パックマンファンにも仮面ライダーエグゼイドファンにも是非着て欲しいな。

 

 

バンコレ!でチェック!