2012年4月30日(月・祝)の「SUPER FESTIVAL 59」にて

『ウルトラマンA』で隊員たちを演じたゲストによる

スペシャルトークショー&サイン会が行われました!

 

 

スペシャルゲスト

今野勉隊員:山本正明氏

山中一郎隊員:沖田駿一氏

南夕子隊員:星光子氏

北斗星司隊員:高峰圭二氏

美川のり子隊員:西恵子氏

吉村公三隊員:佐野光洋氏

 

 

  1. ★  40年ぶりのご対面です。今日は歴史的イベントです、乞うご期待!

 待ってました、みんなも待っていたか! 

 今年で40周年を迎える『ウルトラマンA』。

 あの時ブラウン管の中でしか会えなかった人たちが、今日は全く別の形でお会いできます。

 当時、地球を守ってくれた人たちです! ではお一人ずつお呼びしましょう。

 今日はトーク中は、当時の隊員の名前でお呼びしていきたいと思います!

 今野隊員こと、山本正明さんです。

 吉村隊員こと、佐野光洋さんです。

 美川隊員こと、西恵子さんです。

 山中隊員こと、沖田駿一さんです。

 この日のために月から帰ってきてくれた、南隊員こと、星光子さんです。

 そして最後に、北斗隊員こと、高峰圭二さんです。

 

全員揃いました! 奇跡の風景が、40年ぶりに実現しました!

当時の『ウルトラマンA』の思い出話を、今野隊員から順にお伺いしたいと思います。

まずは『ウルトラマンA』に決まった時は、どんな感じでしたか?

 

今野:私は『ウルトラマンA』に出演する前に、『ウルトラセブン』のオファーがあったんですよ。

その時は他の作品に出ていて出られなくて、それから『帰ってきたウルトラマン』にゲストで1回出て、

それから『ウルトラマンA』に出た、という経緯です。

 

吉村:今日はどうもありがとう。

私は、知ってる人もいると思いますが、当時歌のレッスンをしていました。

音楽プロデューサーの鈴木淳さんに、「佐野君は歌はやめたほうがいいね」なんて言われてしまって(笑)。

奥さまの悠木(圭子)さんに、「お芝居はやる気はあるの」と聞かれて、「

あります」と言ったら3日後くらいに『ウルトラマンA』のお仕事が決まったんですよね。

 

美川:今日はどうもありがとうございます。

私が『ウルトラマンA』をやるきっかけは、TBSの橋本(洋二)プロデューサーにお会いした時に、

「この役はぜひ西さんに」というお話にしていただいたんですよね。

そして40年経った今も、まさかこんなことになるなんて、当時は思いもしませんでしたよね。

 

山中:どうも、二挺拳銃の山中です。

これに出るきっかけは、その2年ほど前に映画会社やめてフリーになって、

テレビドラマに出ていたんですが、マネージャーが、「『ウルトラマンA』の出演が決まったから」と言ってきたんですよね。

そこではじめてウルトラマンという作品に触れたのですが、

40年経った今もこうして皆さんにお会いできて、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

 

南:もうすでに、感動しています。

私の場合は、オーディションで決めていただきました。

最初の撮影までオーディションから1週間もないくらいでしたね。

わからないことだらけで、撮影スタート時はとってもバタバタで大変でした。

 

北斗:僕の場合は、橋本プロデューサーと以前お仕事したことがあって、

橋本プロデューサーがTBSで『ウルトラマンA』のプロデューサーもやられるということで、

その人の推薦で決まったんじゃないかと思います。そういう流れです。

 

  1. ★  ありがとうございます。

 『ウルトラマンA』は、1年間の放送で、当時ものすごくスケジュールが大変だったんじゃないかと思います。

 フイルムの時代ですから、今ではありえないような色々なハプニングとかもあったのではと思いますが、

 当時の撮影のこと、お話いただけますか?

 

今野:もう40年前だからね。忘れちゃってるけど、

夏なんかヘルメットのなかに水がたまって、大変だったね。

動くとちゃぷちゃぷ音がするんだよね。

 

北斗:当時は今よりも肥えてたから、汗の量も多かったんじゃないの?

 

今野:いやいや、一生懸命やってたからだよ(笑)。

 

吉村:撮影が始まってそんなに経ってない頃に、大田区の工場街にロケで行きまして、

夕方近くまで撮影していたんですよ。みなさんご存知かと思いますが、

現場では「あの電信柱の上が怪獣だから、そこめがけて撃て」とかってやるんですよ。

それで撮影が終わって隊員服のままでいたら、小学生くらいの女の子が寄ってきて、

「おじちゃん、いい年してよくあんなことやるね」なんて言うんですよ(笑)。

「なんだ、この子は」と思いながら、「一生懸命やってるんだからな」なんて言ってたんですけど、

結局、彼女が結婚するまで約20年、文通してましたね。

 

  1. ★  文通されてたんですか? すごいエピソードですね!

 

吉村:岡山にロケに行ったとき(第15、16話撮影時)もやはり一人会って、

その方とも彼女が結婚するまで文通しましたね。最初の大田区の時の彼女は、

私の『ウルトラマンA』に対する本気度をより強くしてくれた出来事でしたね。

 

インタビューはまだまだ続きます!