【インタビューは『ウルトラQ』にちなんで、『色』の話で盛り上がっています・・・。】

 

★では、全ての色の監修に携わったであろう桜井さん、

 全編通してこの色を見て!という、こだわった色ってどこでしょう?

 

 

桜井:そんなたいそうなことしてませんよ(笑)。

私たちって衣装はほとんど自前だったんですよ、

とっても多感な時期だったし、衣装の色はよく覚えてましたからね、

この色は違うよとかは言いましたけどもね。

だいたい99%はOKなんだけど、M1号が出た、「地底超特急西へ』の時は

とっても綺麗なブルーのスーツを着ていたんですが、

上がってきたらなぜかセクシーピンクになってまして(笑)。

ピンクだと由利ちゃんのキャラクターも変わってしまいますので、

そこだけは変えてって言って変えてもらいましたね。

なのでブルーのスーツのクールな由利ちゃんはぜひ見て頂きたいです。

 

 

★なるほどー。では西條さんお願いします。

 

 

西條:当時、私も衣装部の衣装って使った覚えがないんですよ、

それで当時は忙しいから自前の衣装のまま撮影所行って

また衣装のまま帰って、って感じで。

色はまあだいだいOKって感じだったかな。

自分の服の色とかは私もけっこう覚えてましたからね。

 

 

★みなさんやはり自前の衣装だったんですね。

 女性が服のことよく覚えてらっしゃるのはわかりますが、

 西條さんも覚えてらっしゃるんですね。

 

 

田村:ところで円谷プロさんて、当時衣裳部屋ってありましたっけ?

 

 

西條:うーん、一応あったかな。怪獣倉庫と似たような感じのね(笑)

 

 

★当時はみなさん、仕事以外でもご一緒されたりしてたんですか?

 

 

田村:そうですね、やはり共演者でも仲がいい人とそうでない人っていうのは

おりましたが、桜井さんも私もあまり人とつるまないタイプ

だったんですよね。

で、そのつるまない人同士が仲がよかったというか。

 

 

★『ウルトラQ』の前からですか?

 

 

桜井:そうですね。東宝のときからお世話になってましたね。

 

 

田村:どちらかというとふたりとも顔のタイプとか、

結構似てるタイプなんですよね。なんとなく姉妹みたいなね。

 

 

★そうなんですね。

衣装の話が出ましたが、髪形って当時どうされてたんですか?

髪の毛も自前だったんですか?

監督の指示でヘアピースをつけたりとかもしてたんですか?

 

 

田村:あの当時の女優さんって、いつも髪を長くしてたんですよね。

いつでも切れるように。

短くしてると、長くするって難しいじゃないですか。

なので基本はいつも長くしてたんですよね。

 

 

桜井:わたし、途中で切っちゃいましたけどね(笑)

 

 

【とても仲のよさそうなみなさまのインタビューでした!みなさまぜひ、カラー版DVDもご覧下さい!】